良い所、悪い所(issue)
良い所や問題点のまとめ
ロード関係
- HDD無しだとロードが長い
- フリーズする事がある
システム関連
- 戦車ペイントができる
- 特技使用で即金が徴収される
- 戦闘中修理などの追加で存在意義の薄かったメカニックを強化
- 合成システムという「試み」
- 移動中も戦車装備がグラフィックに反映
- キャラ選択ができるようになった
- ソフトリセットがない
- マップが見づらく入るところ等分かりにくい
- マップ移動にボタン操作を挟む為、意に沿わない移動が起きにくい
- キーコンフィングが中途半端
- インターフェイス面の使い勝手が悪い
- 修理より特技で回復する方が安くすむ
- ボタン1発オールキャンセル削除
- 街中での探知機使用無反応
アイテム関連
- アイテムは600種類超と充実。
- 手持ち個数は64個のまま、トランクルームは200個まででインターフェースの改善はなし。
- ジャンク交換などに手間がかかる
- アイテムや、埋蔵品の当たり判定が曖昧。
- 合成(戦車合成、アイテム合成、LOVEマシン、レーザーバズーカ等)が超充実。
- 装備品アイテムの減少
- ジャンクによるアイテム欄の圧迫、交換等の煩雑化
- アイテム欄・トランクルームが使いにくい
- 装備品アイテムの性能の見難さ
- 車載道具の大幅な削除・変更
戦闘関連
- 戦車で戦うとSP減って金のかかる雑魚も、戦車降りて戦うとノーダメージ
- レンズ武器の大幅弱体化
- 旧作品での非売品強力装備が弱体化(オメガブラスター、CVCシリーズ、205mm緋牡丹、などなど)
- モンスターのExp・強さのバランス変更
- すばやさが隠しステータス扱い(HP準拠?)すっぴん、装甲タイル0の方が強いことも
- ステータス異常種別の減少、属性攻撃対策はプロテクターにその役割をシフト
- パーツ重量の大幅なバランス変更
- 機関砲類の合成がない
- レベルアップシステムの大幅な変更
- モンスターデザインがやや変更。一部の敵がゾイドみたいに
- HPバーが見えるようになった
- 戦車の種類が倍増。それぞれに個性を出した分、改造での幅が狭くなる
- シグナル発信機はありません
- 戦闘中に装備変更できません
- バギーの上から人間武器で射撃、はできません
- バースト系大砲の仕様変更。普通に撃ちます
イベント関連
- イベントに2ch語などが存在。
- 萌えゲー化。
- 空気の変化。殺伐さが薄まり、比較的軽めに。
- 男イベントは少ない。
- ドラム缶押しあり。ただしイベントはない
- レッドフォックスにはインテリア送れません。
- レッドウルフは出ません(戦車、キャラともに)
- 貢げるキャラが増加。インテリア要素充実。
- インテリアが送れても結婚できるとは限らない。
スレまとめ版
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119497052/ より
- ○-良い
- ×-悪い
- △-賛否両論
ロード関係
×-悪い
- HDD無しだとロードが長い
- フリーズする事がある
システム関連
○-良い
- 戦車ペイント
- 特技使用で即金が徴収される
- 戦闘中修理などの追加で存在意義の薄かったメカニックを強化
- 合成システムという「試み」
- 移動中も戦車装備がグラフィックに反映
- キャラ選択ができるようになった
×-悪い
- ソフトリセットがない
- マップが見づらく入るところ等分かりにくい
- キーコンフィングが中途半端
- 装備メニュー等のインターフェイス面が微妙
- 修理より特技で回復する方が安くすむ
- ジャンクによるアイテム欄の圧迫、交換等の煩雑化
- アイテム欄・トランクルームが使いにくい
- アイテム欄がたったの64個しか持てないのにトランクルームは最初の街にしかない
- 装備品アイテムの性能の見難さ
- 特技に使えるものが少ない
- ボタン1発オールキャンセル削除
- 車載道具の大幅な削除・変更
- 街中での探知機使用無反応
- ロックハッカーの有用性があまりなくなった
- 街の施設の偏りおよび散在
- ダンジョンや稼ぎから帰り整理する際何度も街や建物を往復させられ、その度にロードで待たされる
戦闘関連
○-良い
- 戦闘で早送りが出来る
- 戦闘中に修理が出来るようになった
×-悪い
- 戦闘中に装備変更ができない
- ターゲットのカーソルが分かりにくい・移動がしにくい
- 戦闘中、戦車に乗っている状態での人間コマンドメニューの呼び出しができなくなった
- バギー等の開放型シャシーからの人間武器による車内攻撃のシステムがなくなった
- プレイヤー側の属性攻撃の有名無実化
- 犬の戦闘アルゴリズムがおかしいため、「ハウンド」等の位置修正系特技をほとんど使わない
- ソルジャー男、女の武器による有効射程の差が大きい
- 対空、ステルスなどのポジショニングに対し有効手段が非常に少ない
- 行動順による戦闘システム
- ST0や軽装で先制撃破するほうが有利であり、さもないと敵が1~3回攻撃してからようやく自分の番が来るという有様
- 強すぎて開幕キルされる賞金首が、レベル・装備を見直すことでノーダメ撃破できてしまう極端なバランス
- 不意打ちが多い
- 限定されたリカバリー手段に戦闘システムやロード問題もあわさり、開幕で戦車やプロテクターが破壊されイライラする羽目に
△-賛否両論
- 100%逃げられる為すぐに次の町に行ける
- むしろ逃げられないとストレスだけが溜まる仕様だったかと
- Cユニットの影響力が大きい
- マップ移動型賞金首の町近辺での急襲
- 機関砲の有用性アップ
- 賞金首の大幅増加・強化
- ソルジャー・メカニック・ハンターの差はスキル差のみでパラメータに大きな差がない
- 一部の状態異常をやたらと使う敵がいなくなった
- 特殊砲弾の変更により賞金首攻略が熱くなった
- 対空、ステルスなどの概念の導入
- 犬の強さが大幅アップ
- HPゲージが見える
- 敵が異様に特定のキャラばかりを狙う
- 戦車パーツが壊れやすく戦車の被ダメージが圧倒的増加
- ゲパルト、ヴィルヴェルや、S-E3門、主砲3門戦車等の登場による 戦車の種類による力量の極端な差別化
- プロテクターの性質変更により死闘と言える戦いの減少
- 状態異常を使う敵が少なくなった
- 特殊砲弾の大幅変更(徹甲弾の省略)により賞金首攻略が薄くなった
- 手榴弾の種類によるダメージ量の極端な差(冷凍手榴弾最強伝説)
- 「使える」パーツと「使えない」パーツの明確な差別化(特に主砲・Cユニット)
- 装備品や戦闘中使えるアイテムの減少
☆お金関係
賛否両論
- おだいじんが高くなった(パーっとやるときの爽快感が増した)(高い酒×人数以上取られる)
- お金の使い道が増えた
- 一つ上の装備の能力差が極端
- 装甲タイルが高い
- 修理費用高い
- 序盤でしか修理屋を使わない(他シリーズでは序盤すら使わない)
☆イベント・演出関連
○-良い
- 昔のRPGのように、冒険しているという気分になれる
- キャラが並んで表示される
- 特殊EDの増加
×-悪い
- 東側の作りこみに対する西側の作りこみの薄さ
- フィールドの音楽が戦闘後頭に戻る(前作通り)
- ダンジョンの仕掛けがほぼ消滅・無駄に長く迷路構造
△-賛否両論
- 知り合いの女キャラへの着せ替え要素
- 使われている音楽、およびその使いどころ
- 過去作と比べ比較的マイルドになった
- 全体的に近未来というより西部劇の世界
追加・変更の必要があるときはこちら。
- 合成でパーツの種類が多くて何を合成できるのかを理解するのにとても時間がかかる。 - ミサイラ 08/16 00:47
- 合成でパーツの種類が多くて何を合成できるのかを理解するのにとても時間がかかる。 - ミサイラ 08/16 00:47
- サルベージにかかるお金でほとんどなくなってしまう。 - 戦車大好き君 12/05 22:35
- サルベージにかかるお金でほとんどなくなってしまう。 - 戦車大好き君 12/05 22:36
- 金なし君 - ムスカ 04/15 12:10
- USA - vexavalgh 11/21 10:55