トップ «前の日記(2010-06-17 [Thu]) 最新 次の日記(2011-01-23 [Sun])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2010-07-30 [Fri] メタル!メタル!

_ [雑記] ファミコンウォーズDS2…

任天堂:3DSの価格、発売時期、今期出荷予定を9月29日発表予定 - Bloomberg.co.jp

3DSの発売日の発表を予定している事がニュースになりました。最初見た時普通に 9/29に決まったかと思いました。その日に発売日やらお値段を発表するってことは、それからどれくらい先になるんでしょうかね。

『ファミコンウォーズDS2』日本発売中止に : オレ的ゲーム速報@刃

あああああ…。AdvanceWars2、ファミコンウォーズDS2って奴が国内発売中止になりましたか…。なんだかんだで日本では不遇のこのシリーズ、海外では結構売れてるらしいので海外は優遇されてます。既に数年前に出てて、ROM内部に日本語情報も持ってるとか。そこまで出来ててなぜ日本で出さないのですか任天堂。

GBAのAdvanceWarsは輸入してまで遊びましたが、今回のはどうせ日本語版そのうちでるだろうと油断してたのが運の付きでした。こうなったら期待を裏切る形で3DSで全部入りのウォーズパック出して欲しいところです。

_ [DS] メタルマックス3

メタルマックス3(通常版) 特典 山本貴嗣先生謹製豪華描き下ろしコミックス付き

ついに来ましたメタルマックス3! Amazonのレビュー見れば概ね評価は分かりますが、ぶっちゃけ今のゲームとしてはかなり辛い出来ではないかと思います。が、メタルマックス2の次のゲームとしてみればあら不思議、にっこりの出来です。これまでに出たメタルなんとかシリーズはこれに比べるとメタルさが違いすぎです。

いいところはメタルマックスやってれば大体分かるあの感じなので置いといて、その経験者ですらこんなにエンカウント率高かったっけ?と思ったり。序盤は主人公強いので苦になりませんが、後半もこれだったらぼこぼこ死ねそうな気がします。

あと、マップ構成が斜め前提っぽいのに移動方向が4方向なのが泣けて来ます。道が斜めに走ってるのにかくかく動かざるを得ないのは見てて悲しくあります。ファミコンのMOTHERだって8方向移動できたのに、これは欲しかったところです。