武器・アイテム(arms)
武器は全部で54種類。
武器性能
- Size S < M < L < LL
- リロード D < C < B < A
- 弾間隔 D < C < B < A < S
発売時期
- Misson04
- PS-A,PS-B,SM-A,SM-B,AR-A,AR-B,GL-A,HG-A,NC-A,NC-B,MC-A,KF-A,SLD-A,SLD-B
- Misson07クリア
- SM-C,SG-A,FB-A,GG-A,MR-A,NC-C,KF-B,PB-A
- Misson10クリア
- AR-C,RG-A,LR-A,GL-B,HG-B,MC-B,KF-C,SLD-C,PB-B,
| A | B | C | D | E |
PS | 04 | 04 | 14 |
SM | 04 | 04 | 07 | 14 | 19 |
AR | 04 | 04 | 10 | 19 | 24 |
SG | 07 | 14 | 19 |
RG | 10 | 19 |
LR | 10 | 19 | 24 |
FB | 07 | 14 | 24 |
GG | 07 | 14 | 24 |
GL | 04 | 10 | 19 |
MR | 07 | 14 | 24 |
HG | 04 | 10 | 19 |
NC | 04 | 04 | 07 |
MC | 04 | 10 | 14 |
KF | 04 | 07 | 10 |
SLD | 04 | 04 | 10 | 14 | 19 |
PB | 07 | 10 | 19 |
射撃武器
ハンドガン
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
重量 |
PS-A | バイソン | 900 | S | 16 | 1 | - | A | - | 1 | サイドアームとして開発された |
PS-B | コブラ | 900 | S | 16 | 2 | - | B | - | 1 | 取り回しやすさから、警察機構でも採用されている。 |
PS-C | マグナム | 19200 | S | 50 | 3 | - | C | - | 2 | 特殊な弾丸を用いる事で、破壊力を高めた。 |
- この中で、マグナムは命中すると敵が大きくノックバックする特性を持っている。
- 発射間隔こそ長いが、テクニックでキャンセル可能。詳細は「小ネタ・テクニック」の項を参照。
Sマシンガン
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
SM-A | リクスリーク | 1100 | S | 5 | 1 | C | A | - | -,20 | 2 | 小型MA用として開発された軽量で連射性の高い銃。 |
SM-B | スライルフィード | 1500 | S | 8 | 1 | A | A | - | -,20 | 2 | 速射性に優れるが、命中精度は落ちる。 |
SM-C | イーズンバクアー | 4500 | S | 9 | 2 | B | A | - | -,20 | 2 | 軽機関銃として、安定した性能を誇る。 |
SM-D | ブッハジイリ | 8500 | S | 10 | 2 | C | A | - | -,20 | 2 | 集弾率を見直し、性能を高めた軽機関銃。 |
SM-E | イジフィエール | 12500 | M | 13 | 1 | B | A | - | -,17 | 3 | 使用している弾丸から見直したが、反動と重量が大きくなった。 |
- 一発の威力が低く、かなり弾がばらける。動きの早い小さな敵には有効だが、固い敵には接近しないと威力を発揮できない。
- SM-Aはキメリエス頭、SM-Cはアガシオン頭にそれぞれ付属。
Aライフル
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
AR-A | ジェネシス | 初期 | M | 18 | 1 | C | A | - | -,20 | 3 | MA開発と同時期に開発された、アサルトライフル。 |
AR-B | クルガーバック | 3000 | M | 18 | 1 | A | A | - | -.25 | 3 | マガジン機構をMAの動作能力に合わせ、交換スピードを上げた。 |
AR-C | ライタスカービン | 10800 | M | 26 | 2 | B | B | - | -.25 | 3 | パイロットたちに信頼性の高い、傑作アサルトライフル。 |
AR-D | フィルグードC | 15000 | M | 34 | 3 | C | C | - | -.25 | 3 | 連続発射数は落ちたが威力と命中精度を高めた。 |
AR-E | ネクスジェネレン | 30000 | M | 35 | 3 | B | B | - | -.20 | 4 | バレル構造を見直し、命中性と威力を高め、小型化した。 |
- 射程は長く画面外を攻撃できる。やや集弾率は低いが、それが良く作用する場面も。
- このゲームにおける主力武器。これもってくだけでほぼ全てのミッションがクリアできる。
ショットガン
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
SG-A | ブルショットガン | 12000 | M | 16x4 | 1 | C | D | 10 | 3,8 | 2 | 一度の射撃で同時発射4発の散弾を発射。 |
SG-B | エイトショット | 19200 | M | 16x? | 1 | C | B | 10 | 3,8 | 2 | 一度の射撃で同時発射5発の散弾を発射。 |
SG-C | コアショットガン | 28800 | M | 14x4 | 1 | C | D | 10 | 3,12 | 3 | 一度の射撃で同時発射4発の散弾を発射。 |
- Bは威力が高いが連射が利かず、Cは威力は若干低くなるが倍程度の連射が利く。おそらく表記ミス
- 所詮趣味武器以外の何者でもないが・・・
レイルガン
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
RG-A | ツヴァイレイル | 13800 | L | 104 | 2 | C | D | 10 | 2,7 | 4 | 磁気を帯びた弾を、高速で打ち出す。 |
RG-B | デルタレイル | 27000 | L | 117 | 2 | C | D | 10 | 2,5 | 4 | レイル機構を見直し、3本のレイルで支える事で威力を上げた。 |
レーザー
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
LR-A | アルファレーザー | 19200 | M | 3 | 2 | C | A | 5 | 1,150 | 2 | 直線的なレーザー。 |
LR-B | デルタレーザー | 25800 | M | 4 | 2 | D | A | 5 | 1,100 | 3 | 出力を上げ、攻撃性を高めたレーザー。 |
LR-C | ガンマレーザー | 33000 | L | 6 | 2 | D | A | 5 | 1,100 | 3 | レーザーに反応する物質を同時に噴射し、威力を上げたレーザー。 |
と、言われているが実際敵に密接しながら撃つと・・・あとは自分で確かめな
火炎放射器
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
FB-A | フレイマー | 7200 | M | 13 | 2 | C | A | 2 | 1,100 | 3 | 燃焼剤を引火させ、噴射する。 |
FB-B | ファイアドラゴン | 13800 | M | 13 | 2 | D | S | 2 | 1,150 | 3 | 噴射装置を見直し、距離を伸ばした。 |
FB-C | ボルケーノ | 26400 | M | 10 | 2 | D | A | 2 | 1,150 | 3 | 新しい燃焼剤によって噴射量を増やした。 |
- FB-BからCになると威力と連射性が下がる不思議。
- 敵が使うとうっとうしいが、自分が使うと泣ける弱さ。
- 汚物は消毒だーとか言いながら撃つといいかも。
- ゼパル腕はFB-Cが固定武装で付属。
ガトリングガン
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
GG-A | ライトガトリング | 18000 | L | 25 | 2 | D | S | 2 | 1,100 | 3 | 3本のバレルを回転させて、順番に弾を発射する。 |
GG-B | ゼクスガトリング | 31800 | L | 26 | 2 | D | S | 2 | 1,125 | 4 | バレルを6本に増やしたが、反動で集弾率が落ちた。 |
GG-C | ヘビーガトリング | 39000 | LL | 28 | 2 | D | S | 2 | 1,150 | 4 | 重量を上げ、バレルを5本にする事で、反動を抑えた。 |
- 一発の威力はそうでもないが、連射速度でダメージは大きい。使える装備。
- アサルトライフルに飽きたらどうぞ。高い連射力で撃ちっぱなしオススメ。
- アイニ腕にGG-Bが付属。
グレネードランチャー
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
GL-A | グレネード | 4800 | L | 20 | 2 | C | C | 100 | 2,8 | 3 | 撃ち出された弾は放物線を描いて着弾する。 |
GL-B | ライトグレネード | 21000 | L | 25 | 2 | C | C | 100 | 2,6 | 3 | 軽量化を行った。弾は放物線を描いて着弾する。 |
GL-C | リンクグレネード | 25800 | LL | 30 | 2 | C | B | 100 | 2,7 | 4 | マガジン機構を改良し、弾丸の連続発射を可能にした。 |
ロケットランチャー
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
MR-A | ティエイガー | 16800 | L | 20 | 2 | C | C | 100 | 2,5 | 3 | 追尾するミサイル。 |
MR-B | スワイッド | 30000 | L | 25 | 2 | C | B | 100 | 2,5 | 4 | 発射間隔を短くした追尾ミサイル。 |
MR-C | ペリイット | 42000 | LL | 30 | 2 | C | C | 100 | 2,4 | 4 | 敵を追尾し、着弾後に炎上するミサイル。 |
- ロケットランチャーなのにミサイルを撃つ、よくわからん。
- アイニ胸にMR-Bが付属。
手榴弾
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
命中 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
HG-A | ハンドグレネード | 1500 | S | 1 | 3 | C | C | 10 | 1,5 | 1 | 放物線を描いて飛び、着弾後しばらくすると爆発する。 |
HG-B | ナパーム | 5100 | S | 1 | 3 | C | C | 10 | 1,5 | 1 | 放物線を描いて飛び、着弾後しばらくすると炎上する。 |
HG-C | ランドマイン | 9000 | S | 1 | 3 | C | C | 10 | 1,5 | 1 | 設置することができ、敵が通過すると爆発する。 |
- 嘘みたいな威力だが実際使うと納得する嘘みたいな威力。なんでこんな威力にしたんだろうか。
格闘武器
ナックル
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
間隔 |
重量 |
cost |
弾 |
NC-A | ブラスナックル | 初期 | S | 39 | C | 1 | - | -,- | マニピュレータを守るナックルで攻撃する |
NC-B | スタンナックル | 2300 | S | 45 | D | 1 | - | -,- | ナックルにウェイトを付ける事で、遠心力で攻撃力を高めた。 |
NC-C | バスターナックル | 6800 | M | 51 | D | 1 | - | -,- | ナックルにツメ付け、攻撃性を高めた。 |
LC-XX | レイブレイカー | ミルンお手製 | L | 300 | C | 1 | - | 3,3 | 高圧縮されたレイザーを一時的に発生させ、相手を貫く。 |
- LC-XXはMission20あたりの積み荷を守れないとこっちになる。一周目は守ってアンドロマリウスを貰うほうがいい。
- 弾切れで通常のナックルに。ダメージは格闘性能依存?
メイス
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
間隔 |
重量 |
MC-A | スラッガー | 3400 | LL | 72 | D | 2 | 形状は金属バットだが中心部までつまった、格闘用武器。 |
MC-B | ヘビーグラブ | 9000 | LL | 80 | C | 2 | 小型化軽量をする事で、攻撃回数を増やした格闘用武器 |
MC-C | ハンマー | 16800 | LL | 98 | D | 2 | 遠心力を利用して、相手を攻撃する、格闘用武器。 |
- 上下にも判定が出る武器。意外に強いがサイズがデカい。ハンマーになると間隔Dでモーションが長いのでMC-Bにとどめるのもいいかも。
ナイフ
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
間隔 |
重量 |
KF-A | カッターネイル | 1200 | M | 28 | A | 1 | 音の力で刃先を超振動させた格闘用ナイフ。 |
KF-B | リッパーナイフ | 3900 | M | 35 | A | 1 | ナックルガードを付け防御面をあげた、格闘用ナイフ |
KF-C | ファング | 6500 | M | 45 | B | 1 | 刃にウェイトを付ける事で遠心力を増やした超振動ナイフ |
- KF-Cだけがノックバックを持つ。攻撃範囲はメイスと同じ。距離を取りたい時には使いにくいので注意。
防御
シールド
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名称 |
価格 |
Size |
耐久力 |
重量 |
SLD-A | メタルガード | 初期 | S | 50 | 1 | 攻撃を防ぐ小型の盾。 |
SLD-B | ハイメタルガード | 3000 | S | 60 | 1 | 材質を変えた、攻撃を防ぐ盾。 |
SLD-C | メタルシールド | 12000 | M | 70 | 1 | サイズを大型化した、前面を覆う盾。 |
SLD-D | コートシールド | 27000 | L | 80 | 2 | コーティングとサイズを大型化した、前面を覆う盾。 |
SLD-E | ルナメタルカバー | 36000 | L | 90 | 2 | ルナメタルを加工することで強化した、前面を覆う盾。 |
- 別に装備しなくてもガードモーションは取れるのでマグナムキャンセルには支障なし。
- 受けるより避けるがメインになる後半は外すのもあり。
パイルバンカー
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名称 |
価格 |
Size |
威力 |
耐久 |
リロード |
間隔 |
cost |
弾 |
重量 |
PB-A | シールドピック | 19200 | M | 80 | 70 | D | C | - | 3,3 | 2 | 圧縮されたガスによって、盾に内蔵された槍を突き出す。 |
PB-B | パイルブレイカー | 39200 | L | 100 | 80 | D | D | - | 3,5 | 3 | 火薬による爆発によって、盾に内蔵された槍を突き出す。 |
PB-C | Pブレイカー2 | 58800 | LL | 110 | 90 | D | D | - | 3,6 | 4 | レイルガンの原理を利用して、盾に内蔵された槍を突き出す。 |
- 弾切れ後も威力、リーチは落ちるがナックルとして使用できる。
- 漢の武器。
- PB-Cはモラクス腕(G 30000)の固定武装。
アイテム
回復系
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名称 |
価格 |
REPAIR SMALL | リペアパーツS | 800 | 機体ダメージを200回復します。破損率が高いパーツを優先。 |