ミッション(mission)
- 要注意ミッション
- Mission01
- Mission02
- Mission03
- Mission04
- Mission05
- Mission06
- Mission07
- Mission08
- Mission16
- Mission17
- Mission18-2
- Mission18-3
- Mission19
- Mission20
- Mission21
- Mission22
- Mission23-1
- Mission23-2
- Mission24-1
- Mission24-2
- Mission25-1
- Mission25-2
- Mission25-3
要注意ミッション
- 高射砲破壊Mission。貧相な足と体だとたどり着けない危険性あり。
- 地雷処理ミッション。数字入力ミニゲームの桁数が8。しかも大量。
- 数字の場合、人間の短期記憶は7±2。これをマジカルナンバーという。
- Mission25。アンドロマリウスを貰わなかった場合、サレオス体にイボス足という構成も多いと思うがこれだとゴールにたどり着けずに詰む。
- マルコシアス,モラクス BODYにイボス足も駄目らしい。
Mission01
- 敵全滅でクリア。
- 42ほど倒す。
- 再挑戦不可。
Mission02
- 敵全滅でクリア
- 21ほど倒す。
- 再挑戦可能。
Mission03
- 敵全滅でクリア
- 21ほど倒す。
- 再挑戦可能。
- Mission02より楽
Mission04
- カスタマイズ解禁。でも手抜き顔のおっさん。
- AR-BはリロードがAなのでほぼ打ちっぱなしが可能。買っとけ。
- マルコシアス腕は腕振り速度がかなり上がる。余裕があれば買っとく。
4-2
ハイウェイのような地面以外の足場がないマップで20体くらい撃破。 跳ねるチビとクリントン型、ナパーム落とすヘリに戦車が登場。 戦車は砲塔の旋回速度が遅すぎるので左右に動けばほぼ攻撃を受けない。 普通のMAタイプの敵は出現しない。
- 再挑戦不可
4-3
段の下から上狙って撃ってればノーダメージ。
- 再挑戦不可
Mission05
- 最初のマップはグレネード野郎とマシンガン野郎をあわせて20体くらい撃破。
- グレネード野郎は張りついて撃ち殺す。ナックルで距離をとると危険。
- あるいは腕振り速度が遅いので上下に揺さぶって狙いを外す。
- あるいは攻撃が放物線を描きあまり遠くまで届かないので、水平に大きく距離を離してAR。方向固定して下がりながら撃つとか。
- 2つ目のマップはグレネード野郎とマシンガンヘリが登場。計20体くらい撃破すると終了。
Mission06
- オートスクロールのステージ。列車以外にマシンガンヘリ、ナパームヘリが登場。
- 列車の全車両を破壊すると終了。
- 右端で射角45度でAR-Bを押しっぱなしだと90%オートで稼げる。たまに抜けてくる敵がいるので完全に放置は危険。
Mission07
- 最初のマップは20体くらい撃破すると終了。
- 次のマップでイベント後、左にNEXTが表示されるのでそちらに向かうと終了。
- 敵格闘タイプはナイフを使う。ナイフを装備していると間合いが同じなので相打ち注意。
- とはいえ腕の長さの関係上、敵が止まった間合いでナイフを繰り出していると一方的にダメージを与えられる。
- 再挑戦可能。報酬が6000程度あり、序盤では稼ぎやすい。
Mission08
8-2
- ダッシュで突っ込んで来てパイルバンカー野郎出現。Lで固定しながら下がり撃ちで楽勝。
- 接近してきたら垂直ジャンプ→つられて垂直ジャンプしてきたらナックルで殴り飛ばすというのも○。
- 火炎放射は距離をとればノーダメージ。ミサイルは接近して殴る。
- 後半部分、ジャンプ力などが足りないと届かない気がする。よさげな足とリペアパーツ必携。
- 再挑戦時、後半のエリアに入ったら最初の二重になっている足場の上からチマチマと狙撃していれば無傷で全滅できる。敵が出て来ない場合は足場の上を行ったり来たり。
Mission16
- コード入力ミニゲーム。かなり時間が短い。
- クリア後にガレージでイベント。
Mission17
- マップ右端にミニゲーム。
- クリア後にイベント。(調達→ブリッジ→自室)
Mission18-2
- 地雷処理は人間の短期記憶の限界に挑む8桁数字入力。しかも大量。かなり面倒。
- 雑魚は無限?なのでマグナムで散らしつつ隙を見てSEARCH。
- 頭2桁+下6桁で分けて覚えると比較的楽?
Mission18-3
- 前半戦は30体ほど撃破するとNEXTが表示される。高い足場に陣取り、AR下向き固定でジャンプブースト繰り返すと楽。
- 後半戦は障害物、地面以外の足場が全くないマップで30匹ほど撃破で終了。回復アイテム必須かも。難易度高し。
Mission19
- 反転パズル制限つきあり。
- ボスは雑魚
- 30体ほど撃破するとボスマップへ進めるようになる。
- 撃破数稼ぎは足場が縦にたくさん並んでいるところが、上り下りして敵の射角から逃れ易くてお勧め。
Mission20
- マップは3つ。それぞれ約20体倒すと次のマップへ進める。
- ボス戦直前にイライラ棒あり。ボスはファウス、弱い。
- コンテナを死守しつつ戦う…はずだがどうしたわけかなかなかコンテナを狙わない青い人。Lブレイカー狙いなら自分で壊した方が早かったりする。
- 積荷回収できたんだけどアンドロマリウス入手できなかった・・・
Mission21
- 3マップ構成。それぞれ約20~30体倒すと終了。
- シャトル打ち上げ阻止って言ってるけど、急いだりしたら阻止できるんだろうか
Mission22
- 1マップ目と2マップ目で約20体撃破。3マップ目でボス。
- 1マップ目は跳ねるヤツとクリントン型で数を稼ごう。MA倒すより楽。
- 2マップ目は画面外から撃てるところを探して陣取らないとキツい。マップ真ん中辺りに登り降り可能な足場が上下に離れて配置されてる所があるのでそこがオススメ。
- 3マップ目のボスは胴体の辺りに被弾当たり判定がある。判定箇所の下半分は何かダメージ通ってない感じがした。近距離だとこちらの位置に応じて高め、水平、下段にパンチしてくる。振り始めの位置から判定あり。サイズが小さい機体なら足元でも下段パンチをもらわないので楽かも。
- ボスは移動中に上手く纏わり付いて中段パンチを誘い、出終わった直後にジャンプしてナックル。パイルでもいいが装弾数に不安が残るので、ナックルの方が良い。上手くいけば延々と空振ってくれるのでノーダメ撃破も可能。近づきすぎると手榴弾ばら撒いて逃げるので注意。
Mission23-1
- 青い人と戦って終了。短い。
Mission23-2
- こっちもファウスとだけ戦闘して終了。短い。弱い。
Mission24-1
- 船落として終わり。短い。
Mission24-2
- こっちも船だけ落として終わり。短い。簡単。
Mission25-1
- このミッションから後戻り無しの連続三連戦、ステージ毎に弾とライフの回復はある。
- 腕に自信が無い人は装備と回復薬をひとつ前のミッションで貯めて充実させよう。
- 装備はAライフルの最新型とマグナム、格闘を必須で残りは好きな装備を満載で行こう、回復はアクション苦手な人は全部全快薬で、一応雑魚ハメポイントがあるのでどうしても…って人は積極的に使うと吉。
- イライラ棒再び。イライラ棒をクリアしても敵を全滅させないと先に進めないので先に進むのはNEXT表示が出てからのほうがいいかも。
- ボスがうっとうしく強い、というか壁にめり込む…常に中心でジャンプ頭打ち、腕を飛ばしたらタイミングよく飛ぼう、レーザーナッコーがあれば全弾叩き込んで楽勝。
- 簡単クリア法
- イライラ棒は十字キーでも操作出来る。
- シーン2は終点で左向いてAR-Eを打ちっぱなしで終了。シーン1は気合いで。
- 逆にイライラ棒クリア後の足場を降りた辺りで右に向かってAライフル撃っててもほぼノーダメ。
- 足なんて飾りロボは地面に張りついて戦うこと。ジャンプすると相手がさらに上に行って面倒になる。
- 角度あわせて腕をかわしながらAR-Eで終了。ボスが画面端に隠れた状態で倒すとはまるので注意。
Mission25-2
- ジャンプやブーストが弱いパーツ組み合わせだとはまるので注意。
- 終点で左向いてAR-Eで終了。
- エリア1はちょっと進んで右に出っ張りのある上りシャフト部分で一段目に乗ってると敵が振って画面外へ滅多なことじゃ画面外の敵が売ってこないのでほぼノーダメ
- エリア2は最初の溝の真下で右に張り付く、上のほうに敵が溜まってたらジャンプすると数体目の前に下りてくるが殆ど攻撃してこない、攻撃してるのは上の敵だけ、後は斜角にそってAライフル撃つだけで殆どダメ食らわない。
- 青い人は相打ち覚悟なら地面に張りついて撃ちまくる。
- 近くによって来てジャンプしてミサイル撃つ瞬間なんて入りまくり。殴ると無敵発生してマズーなので適度に距離取って撃て。
- 左端でガトリング使って斜め45°くらいでうち続ければすぐ終わる。ヘビーガトリングなら弾切れ前に終わる
Mission25-3
- アサルトライフル野郎に注意。たくさん出て来たら逃げる。
- 制御装置は斜め45度くらいで撃ちまくると楽。ガトリングなら弾切れの前に終わる。
- 飛び回ってる変なのは直撃すると累積ダメージで即死レーザーを空中で下に向けて撃ってくるので要注意。横から触れる分には即死はしないのでリペア使えばOK。
- 目の前に着地 → 格闘三連撃というパターンなので、着地後の突進に向かって行くと攻撃判定が出る前にすれ違える。そして背後を撃つ。
- 倒すのはコアが先、飛んでる機体は後回しで、コアを破壊したら斜面からキャラ2個分くらいの場所に着地すると敵が近接モーションに入り斜面に埋まる、モーションが長いのでそこを攻撃すると楽チン。