小ネタ・テクニック(tips)

知ってると役に立つこととか

FAQ 

  • 面白い?
    • ヴァルケンとガンハザードを足してSIMPLEで割ったような出来です。「ひゃぁ がまんできねぇ」とかに琴線が触れた人はお勧め。
  • 難しい?
    • まともにやり合うと相当難しいです。

小ネタ 

  • 難しいと評判のイライラ棒は十字キーで操作することができる。-
  • 相手にもよるが一箇所だけポツンと立った高い位置にある足場の上に陣取れば大抵は安*全。
  • 画面外の敵は攻撃してこない、↑との組み合わせで一方的に攻撃できるケースがある。ただし画面外の敵は倒す前に消えてしまうことも多々ある。
  • 発射間隔が長い武器の次弾発射までの硬直は、防御動作(シールドを装備していなくても防御動作は可能)を一瞬行うだけで解除できる。マグナムなどでYボタン押しっぱなしでRボタンをカチカチすると強力。
  • ダッシュ中は方向転換が出来ない。なので常にダッシュ状態になる強制スクロール面では方向転換する場合ジャンプする必要がある。(下記に追記あり)
  • 回避した方が早い為かあまり使われることの無いガード動作だが、実は上記の強制スクロール面で使うことによって、向きを切り替えることが出来る。
  • 近接武器(ナックル等)非装備時や弾切れ時でもナックルモーションで殴れる。基本威力は腕依存、小ノックバック有。
  • 同じくシールドを装備しなくてもガードポーズは可能。多分被害軽減はないので気休め?
  • リペアパーツは破損したパーツを修復できるがパーツ1つ分の耐久力しか回復できない。逆にレストアパーツは機体全体の耐久力(破損したパーツの耐久力も含む)を回復させられるが破損したパーツの修復は出来ない。
  • 本スレでスルーされたが、25-2もサレオスで行ける。ジャンプ/ブーストボタンを連打すると登頂距離が伸び、サレオスでは無理かと思える場所も行ける。
  • レーザーの根元部分は攻撃力が高い。
  • 敵の撃墜数は255まで。それ以上はカウントされないので稼ぐ際には注意。
  • LL武器等を装備した状態でLL武器等を装備できない腕に変更すれば本来使えないサイズの武器が使える。

条件付き入手パーツ一覧 

名称 種類 入手方法 備考
アンドロマリウス
(Aマリウス)
パーツ一式Mission20で積荷を破壊せずクリア。
その後最短Mission22開始前に入手。
とても高性能。かつ低コスト。レイブレイカーよりも先にこっちを手に入れよう。
レイブレイカーナックルMission20で積荷を破壊してクリア。
アンドロマリウスと同じタイミングで入手
攻撃力300だが9発。その辺の敵機体ならほぼ一撃。
アイニパーツ一式1週目クリア+?蒼い人の機体。Aマリウスに匹敵する性能に見えるが、到達高度が低い、フルセットだと固定武装以外使用不可、固定武装のLR&MRが弱すぎるなど弱点が多々ある。
LEGだけなら使用に耐えるかな?
ARMは下手な格闘武器を装備するより何も持たせず殴るほうが攻撃力が高い。バルバドス+ハンマーを超える攻撃力。
そこそこのガトリング+そこそこのパイルバンカー(耐久・弾数制限なし)が重量4で装備可能とあらばありえない選択肢ではないはず。
HEADの説明にも記載されているが実用性はさておき地味にミサイルの誘導を無効化してくれる
マーナヤカパーツ一式これ以外のパーツ・武器をコンプした後自室。謎のイベント後に入手できる格闘専用機体。
運用はパーツ一式セットでのみ。
見るものをビックリさせるデザイン。嫌なヴァンツァーと双璧を成す。
  • アンドロマリウス/レイブレイカー入手時期補足
    • 現在位置がMission22の時ブリッジへ行くと支給される。
      Mission21クリア時点で入手するには、現在位置をMission22へ移動した後キャンセルして戻り、その後再度ブリッジへ行く。

お勧めパーツ・装備 

  • 頭部
    • イポス(そこそこ頑丈で索敵能力が高く、修理費用が安い)
    • エリゴル(バランス良好。上記のイポスと比べると入手時期が遅く修理費用が高いのがネックか)
  • 胴体
    • レライエ(序盤で入手できる割に耐熱防御力以外の穴が無い。ブースト関連も○)
    • マルコシアス(レライエと同時期に手に入る重装甲タイプ。特に上昇力を必要としないミッションはこちらで)
  • 腕部
    • マルコシアス(硬く、火器の射角調整が早い)
  • 脚部
    • レライエ(ハルパスと比べて格段に快適な移動性能。早めに買い換えたい)
    • イポス(レライエの上位交換。入手できる時期にしては修理費用がかかるので後々買うのが良い)
    • ゼパル(バランスの取れた高機動タイプ。ジャンプ力に欠けるのが難)
  • 火器
    • マグナム(一発の威力がナックル並みの上、ノックバック効果有り。段差や壁+リロードキャンセルで雑魚ハメ)
    • Aライフル全般(総火力、コストの面で実用的なのはこのジャンルぐらい)
  • 格闘武器
    • ナックル全般(隙が少なく、回数無制限の優等生。上下への判定が弱いのが欠点)
    • 次点でメイスの中では比較的スイングの早いMC-B、ほぼナックルと同感覚で使えるPブレイカーを。
    • ナイフはお好みで。

クリア後特典 

  • クリアしたデータのプレイ時間が赤文字になり、隣に☆マークが付く。このデータをロードすると、「強くて初めから」、「続きから」、「キャンセル」が選択できる。
  • 「強くて初めから」はクリア時の全データを持ち越した状態でMission1から再スタートする。
  • 「続きから」は同様にクリア時の全データを持ち越した状態でMission25-1開始前からスタートする。
  • 「強くて初めから」、「続きから」を選択した後に作ったセーブデータはプレイ時間の文字色が通常のものになり「強くて初めから」は選択できない。「強くて初めから」が選択可能なのはクリア時データのみ。